変な言い訳

なんか最近、芸能人や政治家などのどうしようもないトラブル多いですね。

 

みなさん、ある程度成功されてきた方々なのでしょうから、今までの経験則から学んだことがたくさんあったはずです。

 

でも、活かせなかったんでしょうかねえ。

 

私は既婚者なので、とくに不倫報道はやっぱり気になります。

 

もちろん自分も不倫してるから、ではないです(笑)。

 

とくに子供がいるのに不倫するのがよく分からなくって、どんな気持ちで不倫するのか気になっちゃうんですよね。

 

結婚して、子供ができるまでまったく自覚がなかったんですけど、まさか自分がこんなに子煩悩になるとは思いませんでした、っていうくらい我が子が大好きです。

 

ほんとに親バカですけど、可愛いんですよね、3人とも。

 

話が脱線してきたんで、本題に戻りますが「子供がいるのに不倫を指摘され、子供のためを考えて嘘をつく(不倫を認めない)」という説明があります。

 

先日も、スケ番刑事の女優さん(古すぎますか?)が当初不倫を否定していた理由に、子供を挙げていました。

 

不倫を認めると子供に迷惑がかかる=子供がかわいそう=だから不倫を認めない=嘘をつくのはしょうがないでしょ、って感じですかね。

 

ちょっと聞くと、そうかなとも思える説明なんですが、理論的には完全に破綻している言い訳ですよね。

 

だって、そもそも子供が傷つくのがかわいそうで、子供を守ってあげたいんなら、不倫しなければいいわけです。

 

不倫をした時点で、子供を傷つける行為をした張本人が自分なわけで、その自分が何を今さら子供を守ろうとする親を演じるのかよく分かりません。

 

これと似たような言い訳を毎年、獣医師国家試験後によく聞きます。

 

「卒論で勉強する時間がなかった」

 

あえて厳しく言いますが、これも変な言い訳で、完全に理論的には破綻していますので、やめましょうね。

 

反面教師じゃないですが、嘘の記者会見をしている芸能人や政治家をみて、同じことを自分がしないように注意しなきゃいけません。

 

卒論を卒業前にやらなきゃいけないのは、みんな知ってます。

 

卒論が提出できなければ、卒業できず、卒業できなければ獣医師になれないのも獣医系大学生なら、みんな知ってます。

 

だとすると、時間がなかったというのは大嘘です。

 

卒論をやる時間も、国家試験の勉強をやる時間も、たっぷりありましたよね。

 

だって獣医系大学は最低でも6年間大学に通うんですから、6年間ずっと忙しいなんてありませんから。

 

最低でも5年生の時点で国家試験の準備(資料集め、まとめづくり)くらいはやれたはずです。

 

実際、現役4年生や5年生でVシステムを申し込んでくる学生さん、いますから。

 

今まで使えたはずの時間を自分で有効に使わず、あとで時間がないことを理由にするのは完全に無理があります。

 

 

不倫を認めても地獄、不倫を認めなくても地獄。

 

どっちも地獄になるから、不倫をしなけりゃいいわけです。

 

 

ギリギリになって卒論をやり、国家試験勉強ができなくて国家試験に落ちるのも地獄。

 

国家試験落ちたくないために、卒論をやらなかったら、どっちみち卒業できないので、獣医になれず地獄。

 

どっちも地獄で、選びようがないんなら、最初から、事前に卒論を計画的に始めたり、国家試験勉強を始めればいいわけです。

 

とくに現役生のみなさん、友達にあわせて国家試験勉強を始める理屈はどこにもないってことを気づいてくださいね。

 

能力も学力も違う人間が同じに勉強を始めたら、絶対に誰かは不合格になるのは当たり前ですよ。

 

自分で必要だと思うなら、はやめに国家試験勉強を始めればいいんです。

 

では最後に今日の一言・・・「備えよ常に」