さあ、いよいよ国家試験当日まで1週間となりました。
勉強するのは当たり前ですが、本番では実力を100%出し切る精神状態を維持することが重要です。
では精神状態を良好にするには、どうしたらよいのか???
それは・・・荷物の準備をすることです!!!
なんじゃそりゃ、なんて言わないでください。
これ、結構大事なんです。
現在の悪い精神状態は2パターンあります。
一つは試験直前で、やる気が急激に失せ、虚脱感に襲われているパターン。
こういう人は、やる気スイッチを押さないとダメなんですが、勉強してもボーっとするだけで、テンション変わりません。
そこで、荷物準備ですよ。
荷物をあれや、これやと準備する過程で、本番が近いことを意識し、やる気が湧いてくるはずですから。
もう一つのパターンは、緊張しすぎ状態。
こういう人はやる気があるんですが、ありすぎて空回りしてます。
勉強しても、悪い方に考えすぎたり、覚えていることもちゃんとあるのに、覚えていないことばかり気になったり・・・で歯車がかみ合っていません。
そんなときは、やっぱり荷物準備ですよ(笑)。
勉強ではない、他のことをすると、精神的に落ち着きます。
経験ありませんか?何かしようと思ったら、急に汚れが気になって掃除を始め、気づいたら掃除に夢中になってたって経験。
勉強をいったんやめて、荷物の準備を始めれば、そちらに意識が向いて集中し、冷静に自分を見つめることができますから、まだ準備してない人はすぐやりましょう。
では荷物確認です。
まずは「受験票」。もう届いてますか?自分の顔写真なんて見ててもつまんないですから、すぐに当日持っていくカバンなどに入れちゃいましょう。
次は「鉛筆、消しゴム、鉛筆削り」。鉛筆の濃さが指定されてるの知ってますか?消しゴムも指定されてますよ。ちゃんと農水省のホームページで実施要項の目を通しておきましょうね。
あと全員共通なのは「時計」や「ハンカチ、チリ紙」などですかね。
個人的なものでは「薬」「マスク」「寒さ対策」なんかが重要です。
花粉症の人、緊張でお腹壊しやすい人、頭痛もちの人など、常備薬を持参するのを忘れないように。
またインフルエンザ流行してますから、マスクをつけるだけでなく、手洗い・うがいも試験当日はきちんとやりましょう。
寒がりな人はホッカイロやひざ掛けなど、寒さ対策も忘れずに。
まだまだ必要なものはありますが、こうやって考えてると、気持ちがリフレッシュしてきませんか?
遠足の準備、楽しかったじゃないですか。
国家試験を遠足だと思って、ワクワクしながら試験本番を迎えるのが、精神的に最良の状態です。
自分で自分をコントロールして、実力を100%出し切るようにしましょう!!!
コメントをお書きください