2019年1月7日(月)に第13回全国模試の申込受付を締切とさせていただきました。
直前に多数の方がお申込みになり、大変ありがたいです。
振込確認ができた方、振込確認メールを送信していただいた方にはすでにURLからログインすると受験科目が一覧に載っていますので、必ずご確認ください。
また1月7日時点で振込確認ができた方には全国模試の受験手順等の案内メールを送信していますので、こちらも必ずご確認ください。
もし万が一、メールが届いていない方は国試研ホームページの問合せからご連絡いただければと思います。
さて、話は変わりますが、獣医師国家試験に長く携わっていたせいか、合否に関しては説明しにくい野生の勘のようなものが働くことがあり、結構当たっちゃいます。
毎年「今年は●●大学が合格率が高そうだ、低そうだと」といった予測を立てますが、外した記憶がありません。
もちろん公表などしませんので、証明しようがありませんけど。
ただ大学の先生方にも、現役生、既卒生の方にもすべての獣医師国家試験に関わる方に知っておいて欲しいことがあります。
それは「行動と言葉」でおおよそ合否は決まってしまうということです。
別に獣医学クイズや試験などしなくとも、おおよそ、その人の学力は行動と言葉(または文章)で把握できるということです。
何を重視し、何を考え、何を大切にしているか、そういったことは日常の行動や言葉に出てしまうものなんです。
なので第70回獣医師国家試験ですが、現役生だと某私立大学の合格率が高いだろうなと、ここ数日で思いました。
もちろん勘なので、はずれるかもしれませんけど、本番が楽しみですね。
では受験生の皆さん、風邪などひかぬよう気を付けて、ラストスパート頑張りましょう!!!
コメントをお書きください