早いもので、第72回獣医師国家試験まで約1ヵ月となりました。
感染症の影響がどの程度、国家試験に影響を与えるのか、1か月後にこの状況が悪化しているのか、好転しているのか、考えたらきりがありません。
受験生の皆さまは、色々な思いがあるでしょうが、やるべきことはシンプルに2つ。
「勉強」と「感染症予防」のみです。
そこで、第72回獣医師国家試験の難易度が気になるところですが、難易度が下がるのではないかという希望的観測が出始めているようです。
正直、エスパーじゃありませんので、難易度がどうなるかはわかりません!!!
でも、これだけは言えます。
難しいと思っていた国家試験が簡単だった場合は何の問題もないが、簡単だと思っていた国家試験が難しかった場合は、どうしようもない。ってことです。
今、新型コロナウイルス感染症で、政府の危機管理にみなさん不満があるみたいですが、そうりゃそうですよね。
危機管理の基本は、最悪を想定することですから。
国家試験も同じ危機管理でいきましょう。
最悪を想定する、それすなわち難易度が上がるという想定です。
難易度が下がる、という情報を聞いた方は、今一度冷静に考えてみてくださいね。
希望的観測で自滅するのか、それとも最悪を想定しておくのか?
とにかく、あと約1ヵ月、悔いのないように、全力で勉強しましょうってことです。
コメントをお書きください